スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

avanti「手縫いのサニタリーパッド」ワークショップ を開催しました!!

sanitary001.jpg

ムレやかぶれなども少なく、生理痛などの症状も軽減してくれるという「布ナプキン」。
関心はあるけれど実際はどうなんだろう… 
そんな不安からなかなかトライできずにいた私も今回のワークショップでは
参加していただいた4名の皆さんと一緒にチクチク。
参加していただいた方の中には、5年以上も前から実際に使用している方もいて
たくさんの経験談や使い方のポイントなどを伺うことができ、和やかなワークショップとなりました・・・

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/10/26(火) 17:56:28|
  2. 札幌店

北の住まい設計社の家づくり講座 hem kara hem ─帰りたくなる家─

iedukuri1.jpg

北の住まい設計社の家づくり講座
hem kara hem ─帰りたくなる家─
vol.1 「家族の暮らしを包むおおらかな家」
11月13日(土)


私たちの暮らしの中心となる「家」。
人びとの暮らしが多様化している時代では、住まいは昔のように雨風をしのぐ単なる箱ではなく、
家族員にとっての安らぎを与えてくれる、まさに“hem kara hem(ヘム シェーラ ヘム)帰りたくなる家”へと進化しています。
自分らしい家を想像する時。
家族とのひとときが楽しくなる家、趣味の楽しめる家、機能的で使い勝手の良い家、
料理が楽しくなる家、風のぬける明るい家…etc
その答えは人によってさまざまであると思います・・・

札幌店のページへ
  1. 2010/10/25(月) 10:36:08|
  2. 札幌店

Letter from Sweden 15

eno-s.jpg

スウェーデンのエーランド島からみなさまへ

こんにちは。
先日、牛に道をふさがれました。

10月始め、島の南側を中心にアートナイトと呼ばれるイベントと収穫祭が開催され、
夏休みが終わって島を去っていった人たちは、このために再び戻ってきました。
それはそれはものすごい人で、島の人たちが飾り付けに気合いを入れていたのも納得。

アートナイトは、夜の7時から夜中の3時まで。
島に住む作家の展示即売を中心に、いろいろなお店がそれに合わせて夜遅くまでオープンしています・・・

続きを読む
  1. 2010/10/21(木) 14:01:45|
  2. Letter from Sweden

Letter from Sweden 14

7-8.jpg

Hejsan!
本格的な秋がやってきました。市場にはスウェーデン産のりんごやプラム、
カンタレル(アンズ茸)と呼ばれるきのこが並んでいます。
秋色のリースも見かけたりします。
我が家の畑のプラム、今年は34個収穫することができました。
2年目としては、まずまずです。

続きを読む
  1. 2010/10/15(金) 16:02:28|
  2. Letter from Sweden

From Tokyo 2010.10

s0118_s.jpg


東京都 S邸 カーポート完成しました。

『ずっと そこにあったみたい…』と言ってくださいました。
これから 時間をかけて、
枝がのびて、葉が繁っていく、自然界にさからわず…。
S様が暮らしとともに育てていってくださる。
5年後、10年後、そっと訪れたいと思います。

東京店のページへ
  1. 2010/10/13(水) 17:21:24|
  2. 東京店

袖を通すともっと楽しい、江頭さんのニットたち

eto085.jpg

10月17日(日)まで開催中の江頭礼子さんのニット展。
素敵なニットたちがいっぱい届いています。
全部ご紹介したい気持ちをこらえつつ、作品の中からほんの一部をご紹介しますね。

名古屋店のページへ
  1. 2010/10/12(火) 15:55:49|
  2. 名古屋店

広川絵麻 陶展

hirokawa036.jpg

今年の4月のこと、お仕事の用事で近くまで来られた広川さんが名古屋店に立ち寄られました。
これから東京でグループ展を開かれるということで、作品の詰まったスーツケースを携えて。
お話しながら荷をほどき、丁寧に包んでしまってあった作品をいくつか取り出して見せてくださいました。
昨年の秋に常滑で初めて作品を目にしたときと同じように、作り手のまっすぐなまなざしそのままが
映しこまれた衒いのない姿かたち、しっとりと繊細な手触りのうつわたちです。

白い、穏やかな表情をした汲み出し碗がひとつあって、それだけは包み直されることはありませんでした。
「これを使ってみてください」と、広川さんから手渡されたからです・・・

続きを読む
  1. 2010/10/05(火) 15:42:33|
  2. 名古屋店

美味しくいただきました。

shimeji.jpg

厚沢部町の木材屋さんからきのこが届きました。
山に詳しいスズキ社長。去年はボリボリもいただきました。
あまりにも見事なシメジ…さっそくごはんに、うどんに…といただき、
残りはお酒、みりん、お醤油で煮て保存してあります。

私たちも朝早く、きのことの出会いを求め山にでかけました。
ワタナベが単独行動でたくさんのボリボリを見つけて戻ってきました(私たちの心配をよそに…)。
たとえきのこが見つからなくても、森を歩くのは楽しい時間。
エネルギーをいっぱいいただいて戻り、自家製の味噌のおみそ汁での朝ご飯。
幸せな秋のひとときです。

Masami

From W.のページへ
  1. 2010/10/05(火) 15:40:22|
  2. From Y.Watanabe

健一自然農園のお茶

genmai1.jpg

ようやく、暑さから開放されて、日々の暮らしの中で秋らしさを感じる機会が増えてきました。
空を見上げると秋空は高く深みのある色になっていました。
花も、春と秋に咲く花は、
秋の方が深みのある色をつけるといいます。
木々の葉の色の変化は私たちの周りでは、まだ始まっていませんが
もう、間もなく…秋の深まりと一緒にくるのでしょうか…

ほっこりとした一時におススメのお茶をご紹介します。

続きを読む
  1. 2010/10/02(土) 15:54:38|
  2. 大阪店

GOODNEWS sapporo 秋の収穫祭

syukakusai_s.jpg

すっかり秋らしくなってきました。朝晩の風が冷たく、猛暑の日々がうそのようですね。
農家さんが忙しいのはこの季節。稲刈りや、秋野菜の収穫。
夏野菜が終われば、じゃがいもや、かぼちゃ、お豆…おいしい秋野菜たちの出番。
GOODNEWS sapporoにも、たくさん収穫のお知らせが届いています。
たくさんの秋の味覚を集めて、野外で販売致します・・・

続きを読む
  1. 2010/10/02(土) 13:30:39|
  2. 札幌店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。