
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sofa-e

e-sofatokyo.jpg

ずっと、地球の未来に対して、「何か行動を起こさなければ」と想い続けてきた
『北の住まい設計社』。
家具作りを通じて表現できることを考えて今回、その可能性について
“土に帰る素材”から考えてみました。
これからもエコロジーという概念を道具にしてみようとチャレンジしてゆきます・・・

東京店のページへ

  1. 2008/11/27(木) 15:43:33|
  2. 東京店
  3. | トラックバック:0

Christmas

tree005.jpg

澄んだ冬空を見上げていたら、いつかどこかで読んだ「寒さが人と人との心を近づける」なんて言葉をふと、思い出しました。
名古屋店のクリスマスマーケットも今年で早3回目。
始まりを楽しみにしてくださっている方も年々増えているようで、今回は少し早めのクリスマスのお便りをお届けします・・・

名古屋店のページへ
  1. 2008/11/25(火) 14:14:49|
  2. 名古屋店
  3. | トラックバック:0

北欧のひつじたちからのおくりもの

sheep.jpg

北の住まい設計社が東川に移った頃…、
チャボ(ニワトリの一種)、アイガモ、ヤギに羊…、
すすめられるままに動物達が増え、数年間生活を共にしました。
羊の種類はサフォーク種で、毛糸をとるには毛足が短く、
紡いでもふんわりとした状態にはなりませんでしたが…。
従順なひつじ達の与えてくれたあったかな思い出が秋になるとよみがえってきます・・・

SHOP EVENTのページへ
  1. 2008/11/15(土) 10:18:21|
  2. イベントのお知らせ
  3. | トラックバック:0

大根を干しました。

IMGP5506.jpg

霜が降りるようになって、小雪がちらちらしてきて、いよいよ漬物のシーズンですね。私も毎年恒例の大根干しです。
毎朝毎晩、凍ってしまうと大変なので、天気を気にしながら。気付かないうちに気温がマイナスになったりしてしまうので、温度計も置いて。出張も控えています。
大事に大事に干しているので今年はうまくできました。
11月14日、いよいよ漬け込む予定です・・・

From Y.Watanabeのページへ
  1. 2008/11/15(土) 10:12:51|
  2. From Y.Watanabe
  3. | トラックバック:0

「にっぽんらいふ 2008」出展

nipponlife.jpg

“次の世代に地球の良い環境を残してゆかなくてはならない”をテーマに家具作りをしてきました。その集大成として「n'frame」があります。
 北欧のモダンデザインをエコロジーな視点から見つめて、素材・仕上げを考えてきました。環境サミットの、G9首脳が座ったテーブルと椅子も、ソープフィニッシュで作らせていただきました。その熱気が冷めないうちに形をとどめておきたいと思ったり、n'frameに新たなテーブルを加えたり、椅子の形を整えたり、また、ベッドのシステムにセンベラを取り入れたりと、その進化を見ていただきたいと思います。
地球の未来を見つめて「家具作り」の大切さを表現したいと思っています。

From Y.Watanabeのページへ
  1. 2008/11/14(金) 16:00:41|
  2. イベントのお知らせ
  3. | トラックバック:0

「子供たちの 子供たちの 子供たちへ…」

30thdesk-front.jpg

ムクの木で、シンプルなデザインで、永く使って、その後も捨てることなく、
次の世代まで使い続けてゆけるものをこれからも作り続けてゆこうと想っています。
 今回、「アニバーサリーキッズデスク」をこの期間のみの、
スペシャルプライスでご提供させていただきます。
設立30周年を迎えた北の住まい設計社からのプレゼント企画です・・・

詳細ページへ
  1. 2008/11/14(金) 15:48:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

「家づくり通信vol.2」出来ました。

iedukuri2.jpg

2号目を迎えた「家づくり通信」は、6月に完成した北海道幕別町のO邸をはじめ、名古屋のY邸リフォームの件を、施主のY様のお手紙を交えて詳しく特集。
お問い合わせは東川ショールームまでお願いいたします。無料でお送りいたします。
(A3サイズ/4ページ)

東川ショールーム
tel.0166-82-4556 fax.0166-82-3775
  1. 2008/11/07(金) 17:40:14|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0

ウォルナットの家具

nagoya-1107.jpg

北海道からウォルナットのテーブルとソファが届きました。
まだ新しくて初々しい印象です。これから時間が経つほどに濃く紫がかった茶色が少しづつ和らぎ優しくなっていきます。
これは一般的なことで、実際は同じ樹種でも全く同じものはひとつとしてありません。
たとえ同じ姿かたちにみえても自然から恵みを受けて生まれた素材ですから、実はひとつひとつそれぞれに違う色あい、木目、味わいを持っています・・・

名古屋店のページへ
  1. 2008/11/07(金) 17:27:00|
  2. 名古屋店
  3. | トラックバック:0
