スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーズアイメイプル、ゴットランドシープの家具

birdseye.jpg

バーズアイメイプルはイタヤ楓、ハードメイプルの中にごく稀に発生するもので、
木目の中に小鳥の目のような玉粒があることから鳥眼杢(バーズアイ)と呼ばれています。
メイプル2000本に1本の割合でしかなく、しかも表面近くの1/5のみでしか採れないため、大変貴重な木材です。

なぜこの「バーズアイ」という特殊な模様が生じるのか、これまで多くの研究が為されてきました。
寄生性のキノコによるものとか、木が若い頃に受けた傷によるものなど諸説が論じられていましたが、
未だ特定されておりません。ただ木の成長に何らかの抑圧が深くかかわっているものと思われています・・・

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/12/13(月) 17:02:18|
  2. 東川ショールーム

marimekkoの洋服たち

kirjo.jpg

マリメッコからベルベット素材のワンピースが届きました。
マリメッコらしいふんわりとしたAラインのワンピースは年齢を問わず着こなして頂けます。
滑らかな素材で着心地も良く、普段使いはもちろん、お出掛け着としても使えそうです。
おしゃれをしてお出掛けする機会が多くなるこれからの季節におすすめしたいワンピースです。

続きを読む
  1. 2010/11/09(火) 14:42:45|
  2. 東川ショールーム

「ひつじたちからの贈りもの」 開催中です。

yarn-0091.jpg

短くも暑かった夏も終わり、秋の気配を感じられる季節になると
ウールの暖かさに惹かれるようになります。
毎年たのしみにお待ち頂いている方も多いナチュラルな毛糸や原毛が今年も届きます。
今年は『ておりや』さんのご協力のもと「紡ぎ機」や「はた織り機」を揃え、
皆さまに“作る楽しみ”を感じて頂けるような機会になれば嬉しいです。
暖かくて優しいひつじたちからの贈りものに是非触れにお越し下さい。

東川ショールームのページへ
  1. 2010/11/08(月) 15:50:29|
  2. 東川ショールーム

“KLIPPAN ブランケット”と“LAPUAN 湯たんぽ”

bird6114.jpg

ムース、鳥、ハート…様々なやさしいモチーフが、見ているだけでも心あたためてくれる、
スウェーデン・クリッパンのブランケットがまたこの季節に揃いました。
130年の伝統を持つクリッパンでは現在、厳しい環境基準に基づいた工場で生産されています。
そして有機物質を含まないウール原毛から製造工場まで
安全に管理される「エコウール」の認定を受けています・・・

東川ショールームのページへ
  1. 2010/11/06(土) 15:25:14|
  2. 東川ショールーム

「毎日のうつわ」4人展 開催中です。

tsurumi-0724.jpg

CLOSE UP 鶴見宗次さん
鶴見さんの器に出会ったのは、今年3月。東川ショールームで開催された、祥見知生さんのうつわ展でのことでした。
まるで砂ガレイのような、独特の作風。これにこんなものをのせたら、美味しそうだろうな…と妄想していた私に、ショールームのスタッフがお誕生日のプレゼントにと鶴見さんの器を選んでくれたのでした。
この秋獲れたばかりの新米で十六穀米を炊き、かぼちゃは豚肉と共に白ごま味噌蒸しにしてみました。鶴見さんの砂ガレイと私の料理のコラボ。いかがでしょうか? M. I

東川ショールームのページへ
  1. 2010/09/17(金) 13:54:11|
  2. 東川ショールーム
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。