FC2ブログ

美味しくいただきました。

shimeji.jpg

厚沢部町の木材屋さんからきのこが届きました。
山に詳しいスズキ社長。去年はボリボリもいただきました。
あまりにも見事なシメジ…さっそくごはんに、うどんに…といただき、
残りはお酒、みりん、お醤油で煮て保存してあります。

私たちも朝早く、きのことの出会いを求め山にでかけました。
ワタナベが単独行動でたくさんのボリボリを見つけて戻ってきました(私たちの心配をよそに…)。
たとえきのこが見つからなくても、森を歩くのは楽しい時間。
エネルギーをいっぱいいただいて戻り、自家製の味噌のおみそ汁での朝ご飯。
幸せな秋のひとときです。

Masami

From W.のページへ
  1. 2010/10/05(火) 15:40:22|
  2. From Y.Watanabe

亜麻(フラックス)の種取り。

100817-linen.jpg

8月17日。朝。
干した亜麻を茎から余分な部分を除くため水につけます。
やっぱりトヤマさんの力をたっぷり頂いての作業になりました。
実(種)をとる道具はかつての農作業で使用していたもの。
手際の良さに感動しつつ、
今年こそは美しいリネンの糸がとれることを祈りつつ、大きな樽に束をひたしました。
Hanaは不思議そうに作業を見守りつつ…時々その迫力(?)におびえていました。

From W.のページへ
  1. 2010/08/17(火) 13:57:15|
  2. From Y.Watanabe

亜麻(フラックス)の収穫です。

flax.jpg

今年は雨が多く、ほとんどの亜麻が倒れてしまったので、
少し早めに根ごと抜き取り、干すことにしました。
デッキにロープを張り、稲のはさかけの要領でやってみました。
指導は近所のトヤマさん。私の大事な年上の友人です。
実をつけた亜麻がデッキいっぱいに下り、なんだか嬉しくなりました。

From W.へ
  1. 2010/08/12(木) 17:00:13|
  2. From Y.Watanabe

花ひとひらのお菓子

0311_s.jpg

ちょっと心しずんだ日に、
Norikoさんからいただいたお菓子が春を静かに届けてくれて、
ほっと…時のない小さな解放感がありました・・・

続きを読む
  1. 2010/04/22(木) 17:58:33|
  2. From Y.Watanabe

2010北欧旅日記 7

wedding-m.jpg

朝ヤコブとその子供たちと一緒に、
ちょっと郊外のカントリーなライフスタイルのショップ&カフェへ…
家族の集まった小さな村のようなSTORA HOLM。
Nyblom家のお父さんがそこでカーペンターを始め、
その子供たちが影響を受けて次々とお店を展開していったそう・・・

続きを読む
  1. 2010/02/10(水) 15:10:47|
  2. From Y.Watanabe
前のページ 次のページ